お掃除マイスター3級

第7回お掃除マイスター3級を開講しました。

お掃除マイスター研修は、社内研修の一つで、
スタッフ全体のスキルアップを目的としています。
また、年1回更新研修を行い定期的にフォローすることで、
スキルの確認と定着を図っています。
3級~1級まであり、3級ではお掃除の基本と水回り清掃(キッチン・浴室・トイレ・洗面所)を学びます。

実際のお掃除現場では、決められた時間内にお客様からのご要望にお応えし、
お掃除を終えなければならないため、時間管理が不可欠です。
そのため、いかに時間をかけずにキレイにするか。
3級はこれがテーマになります。
無駄な動きを減らすこと。
そして汚れの種類に応じた洗剤とお掃除道具を使い、
効率的なお掃除方法を実践する。
これがとっても大事です。
時短清掃のコツについては、また改めて詳しく紹介していこうと思います。

さて今回の研修では、7名の新人スタッフにご参加頂きました。
フレッシュな雰囲気で、とても熱心にご受講頂けたので、
こちらも楽しく講義出来ました。

いつも講義を受けたスタッフから、水栓を磨くだけで見違えるほどキレイになった!
こんなところが汚れてるなんて、全然気付かなかった!目から鱗!
など、嬉しい報告をもらいます。
ご自宅でも役立つ知識のため、お家でどんどん試して、その効果を実感して頂けたら嬉しいです。

2月の同行研修では、お掃除マイスター2級の先輩スタッフ(お掃除リーダー)から
実際の現場でのお掃除とスキルを学びます。

経験を積みながらお客様にご満足頂けるよう精進していきましょう。

担当:N

ページの先頭へ