こんにちは。
4月になりましたが、温かい日と寒い日がころころと変わっていますね。皆様、体調を崩してはいらっしゃいませんでしょうか。
前回までに、重曹を粉のまま使う方法とペースト状にして使う方法をご紹介しました。
最後に重曹スプレーについてご説明します。粉とペーストでも十分便利なのに、もっと便利になるの!?と思われるかもしれません。スプレーは粉とペーストとはまた違った便利さがあるのです。
まず、粉とペーストと違い、手が汚れずに済むこと。気になるところにサッと一拭きし、乾いた布巾で拭き取れば簡単にお掃除できます。気になったところに、汚れやすいところに、臭いが気になるところに…お好きな場所に置いておけば気になった時にお掃除ができますね。
フローリングの掃除となると、いざ本格的に掃除を始めることになると思うかもしれませんが、手軽にこれ一本でできてしまいます。
次に、洗いにくいアイテム、例えばカーテンやぬいぐるみ等の消臭効果もできます。市販のものとは違い、無臭なので余計な臭いはつきません。消臭効果といえば、下駄箱の臭いとりにも使えますし、玄関に置いておけばすぐに使えます。
市販のものですと詰め替え用がありますが、いくつもの洗剤の詰め替えパックが重なって、どの洗剤のものを買ったのか忘れてしまうことも多いですよね。そういうところでも便利に使っています!
そんな重曹スプレーの作り方はこちら。
材料
スプレーボトル 1個/ぬるま湯 100cc/重曹 3g(小さじ一杯)
作り方
スプレーボトルに重曹を入れ、ぬるま湯を注いだら、良く振って溶かせば出来上がり。65℃以上のお湯を使うと強アルカリ性になってしまうので、ぬるま湯で作ってください。
溶け残りがあると白い跡が残ってしますので、残さないようにご注意ください。溶け残りが心配でしたら、一度目立たないところに吹きかけてみて下さい。この時、服にかけてしまうと、痕が残ることもあるのでお気を付けください。ぬるま湯を少量入れてからよく混ぜ、追加で水を入れてから再びかき混ぜると、65℃以上になる心配もないのでおすすめです!
また、重曹スプレーは自然のものなので保存料等は入っていません。1ヶ月を目安に使い切るとよいと思います。
もし使い切れなくても合成洗剤と違って排水口に流せばいいのでエコですね。
さて、ここまで重曹について説明してきましたが、ナチュラル洗剤に興味を持っていただけたでしょうか。
次回は人に優しく便利なアルコールを使ったお掃除をご紹介します!
担当:T
2018.04.10