「疲れないからだ講座」を開催しました

こんにちは

この度、たなごころ整骨治療院の川上剛史先生を招聘し、
「疲れないからだ講座」を開催しました。
川上先生は、整体のプロとして京都新聞など多数のメディアで紹介されており、
正しい姿勢の普及に尽力されています

HPはこちら→http://ta-na-gokoro.com/

講義の内容は
・良い姿勢の間違い、本当に正しい姿勢の作り方(理論と実技)
・からだは10秒で柔らかくなる
・家事や抱っこが楽になる身体の使い方
・肩こり、腰痛等を予防するセルフケア

正しい姿勢はどういうわけか学校でも教えてくれませんよね。
私が覚えていないだけかもしれませんが…
ただ自分の身体について考えるのは、痛みが出てから初めてという人も多いような気もします。

きれいな女性の立ち姿を先生の話を聞きながら見てみると、
確かにきれいな姿勢には共通した理由があることが分かりました。
そして正しい姿勢を身につけることが美しさの基本であり、
痛みの予防になることを今回の講演で気付くことが出来ました。

例えば、正しい姿勢と思ってきた背筋ピーン!は間違い!?
肩の位置は後ろに反るよりも少し前にくるくらいが自然で鎖骨美人に見える
(姿勢美人は鎖骨美人!肩を後ろに反らした姿勢は肩こりの原因になる)
など、自分の姿勢を改めて見直すきっかけになりました。

そのほか、手の形をお椀型(指は伸ばす)にすることで
身体の軸(バランス)が強くなることも面白いと思いました。
また、しゃがむ時はひざを内側にするより外側に開いた方が
膝が痛くならないなども教えて頂きました。

気になる方は、ぜひたなごころ整骨治療院のホームページをチェックしてみてください!

担当:N

ページの先頭へ