お掃除マイスター3級ステップアップ講座を開催しました

こんにちは。

お掃除マイスター3級ステップアップ講座を開催しました。

5名のスタッフに参加して頂き、日頃のお掃除の知識の確認を行いました。

 

お掃除マイスター研修は、社内研修の一つで、スタッフ全体のスキルアップを目的としています。

年1回のステップアップ研修を行い、定期的にスキルの確認と定着を図っています。

今回の研修では、お掃除の基本と水回り清掃の復習に加え、リビングと和室のお掃除、

そしてお客様からのご要望の多いお洗濯についての講義を行いました。

 

洗濯は干すのも畳むのも時間がかかってしまいます。

方法を社内で共有することで、スタッフの方には迷いなく自信をもって

取り組んで頂けたらと思います。

 

また、これからの時期、カビの発生が気になる気候になりますので、

カビを発生させないためのお掃除のコツなども紹介しました。

 

浴室を例にあげますと・・・

黒カビが発生する前には、ピンク色の汚れが、排水口付近、パッキン(ゴム)部分、浴室の隅、

椅子足、ドア、床の溝などに発生します。

この菌はもともとピンク色をしているのですが、洗剤に強い構造をしており、

お掃除してもすぐに発生してしまう特性を持っています。

そして、黒カビはこのピンク汚れと同じ場所に発生するため、

このピンク汚れさえ落としてしまえば黒カビを予防することが出来ます。

ピンク色で可愛くて、何度も出てきてしつこいけれど、黒カビの発生を教えてくれる親切な菌。

こういう女性いますね笑

 

手順としては、浴室清掃を行い、水分の拭き上げを行った後、

アルコールスプレーを塗布することで、ピンク汚れの発生をかなり抑えられます。

また最近では、ピンク汚れにターゲットをあてた洗剤なども発売されています。

 

私たちのお仕事は、定期的なお掃除により、カビや固着汚れなどのしつこい汚れを抑え、

また臭いなどの予防をすることも大きな役割だと感じています。

 

来月からは、現場での同行研修で実際のお掃除スキルの確認を行います。

お客様にご満足して頂けるよう、本部としてもバックアップしていきます。

担当:N

2018年04月26日

 

ページの先頭へ