第二回家事みやこ現場体験記

調理

こんにちは。

8月になり、より暑さも本格的になってきた今日この頃。夏休みのお子様も多いのではないでしょうか。

今回のブログでは、第二回目となる、家事みやこ現場体験記をご紹介したいと思います。

前回は、共働きのご家庭にお伺いをした時のお話を書きました。今回は、調理がメインのご家庭にお伺いしている、

スタッフお二人と一緒に本部事務所のコーディネーターがお仕事をさせて頂き、その時のお話をさせて頂きます。

 

第2子のご妊娠で、お母様が妊娠中毒症になられたご家庭より、
週2回、3歳のお子様とご夫婦の夕食と常備菜作りのご依頼です。

お子様は保育園に言っておられご不在でしたが、
お台所にもお写真が飾ってあり、とても大切にお育てになってらっしゃる様子が、伝わってくるご家庭でした。

まず、初回担当されたAさん。看護師のお仕事とお二人のお子様の子育てを両立してこられました。
その経験の賜物か、手際よくお料理を作られます。
お母様への栄養面での配慮はもちろん、お子様にはハッシュドビーフをオムライス風にアレンジ!
後日、お伺いした際にお聞きすると、お子様は大喜びで召し上がられたそうです。

2回目に担当されたBさん、
これまでにも様々なご家庭で、ご出産前後のお母様やご家族のお食事作りをしてこられました。
妊娠中は高血圧になりやすく、塩分の取り過ぎには、特に注意が必要です。
でも、お腹の赤ちゃんの為にも美味しく召し上がって頂きたいからと、お出汁をきかせた和食メニュー。
出汁を利かせるとお食事にうまみが加わり、塩分控えめでも美味しく頂けるそうです。

Aさん、Bさん共に、目の前におられるご家族はもちろん、
生まれ来る命にも思いを馳せて、お食事作りをしてらしっしゃる姿が、本当に印象的でした。
食で命をつなぐという事、ご家族のサポートをさせて頂くこと、
私たちはお仕事を通して、命を愛しみ、未来にも貢献しているのだと、実感しました。

 

家事みやこは京都で創業24年目を迎えるベビー&キッズシッターの老舗〝有限会社ノトス”の家事代行業部門が分社化し設立いたしました。
これまで、様々なご家庭の子育て支援を行ってきたノトスが、
家事の面から、ご家庭をサポートさせて頂きます。
どんなことしてくれるのかな?
こんなことに困っているのだけど…など、お気軽にお問い合わせください。
経験豊富なコーディネーターがご自宅に訪問し、ご一緒に解決いたします!

 

担当:T

2018年8月3日

ページの先頭へ